クリエイティブ

CREATIVEクリエイティブ

目的に最適なアイデアを生み出す

お客様の課題や目的を理解し、それらを解決するためにクリエイティブアイデアを生み出し、
広告キャンペーンやプロモーションなどのコンテンツを制作します。

コミュニケーションデザイン本部内にて各部門スタッフとしてチーム編成され、
顔をつきあわせることで最適なクリエイティブを提案します。

コミュニケーションデザイン本部(CD本部)のチーム編成

クリエイティブ イメージ画像

具体的に、以下のようなクリエイティブの流れとなります。

01クライアントの課題や目的の分析

マーケターは、お客様の課題や目的を深く理解するために、市場調査や競合分析、 顧客のニーズや行動分析を行います。

02クリエイティブアイデアの発想

プランナーは、課題や目的に対して、独創的で魅力的なクリエイティブアイデアを生み出すために、ブレストやアイデアラッシュなどの方法を用いて、アイデアの発想を行います。

03コンセプトの策定

ディレクターは、クリエイティブアイデアを具体化し、クリエイティブコンセプトを策定します。コンセプトは広告キャンペーンやプロモーションの方向性を示すものであり、ビジュアルデザインやコピーライティング、ストーリーテリングなどを含みます。

04コンテンツの制作

デザイナーは、コンセプトに基づいて、 広告キャンペーンやプロモーションに必要なコンテンツを制作します。具体的には、ビジュアルデザインやコピー制作、Webサイトや動画の制作となります。

コンテンツクリエイティブの一例

グラフィックデザイン

ビジュアルの提案からデザイン・データ制作までワンストップで行います。

ポスター、チラシ、DM、リーフレット/パンフレット、新聞/雑誌広告、看板

コピー・シナリオライティング

心を動かすメッセージや伝わる言葉で、商品やサービスに新たな価値を創造します。

CI(コーポレートアイデンティティ)/ VI

企業や商品のブランドイメージの構築やクリエイティブ制作を支援します。

コーポレートビジョン、ロゴ、ネーミング、会社案内、名刺、パッケージ

ソーシャルコミュニケーション

実写アニメなど動画コンテンツの企業提案からコンテ制作・撮影・編集までをサポートします。

TVCM、Web 動画、PV(プロモーションビデオ)

Webデザイン

ホームページ、ディスプレイ広告など Web デザイン全般の制作を行います。

Web サイト、LP(ランディングページ)、Web 広告

05成果の分析

朝日広告社デジタルマーケティング部では、広告キャンペーンやプロモーションの成果を定量的、定性的に分析し、改善点や課題を把握することで次のキャンペーンの改善や最適化に役立てます。

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