「自分の考えるアイデアが形になっていく」本社CD本部ソリューションデザイン部 Nさん 2020年入社(4年目)イラスト_画像

仕事のモットー

「頭が回らなくなったら、潔く切り替え!」

※コンセプトや企画の立案で煮詰まったときなどは一度リフレッシュして考えると良い。アイデアが浮かんだりするから。

朝日広告社での経歴

2020年~2021年 CD本部 プランニングチーム
先輩の業務の一部を、勉強も兼ねて担当。企画立案等を行う。

2021年~2022年 CD本部 本社2部
徐々に自分自身で企画書作成等を担当、民間企業や行政業務に携わることが増えた。大規模コンペとして「SDGs未来モデル発信」を獲得。引き続き、企画立案等を行う。

2022年~2023年 引き続き、CD本部 本社2部
民間企業や行政業務を引き続き担当。行政コンペにも積極的に参加し、「小倉イルミネーション」業務を獲得など。企画立案等を行う。

2023年~現在 CD本部 SD部
民間企業や行政業務を引き続き担当。コンペにも積極的に参加し、「大学のパンフレット制作」業務を獲得、ディレクションを現在進行形で担当。企画立案等をしつつ、各業務のディレクションもメインで担当。

担当業務・業務内容

現在進行形で担当している業務は、主に「大学のパンフレット制作」「指定管理関連業務(イベント関連)」「地元企業と地元学生が連携した商品の開発」のディレクションなどです。民間企業では、ハウスメーカーのロケーションアドの配信などを担当しています。

今まで取り組んできた事例

  • 飲食業のテレビ取材や撮影
  • 行政番組の特番制作
  • WEBやSNSの広告配信、配信設計
  • 広報物の制作ディレクション
  • イベントの企画立案や設営撤去の進行
  • 講演会や対談のキャスティング
  • TVCM等の動画制作(撮影・収録等) など

営業部署にはない、CD本部ならではの取り組みもあります。例えば、ACジャパンや朝日広告賞に作品を提出したり、宣伝会議のセミナーを受講したり、クリエイティブ力を磨くための取り組みなども行います。

特に印象に残った仕事

7社競合のコンペで獲得した「北九州市内大学のパンフレット制作」業務が、特に印象に残っています。営業担当者と一緒に取り組み、私はディレクションをメインに、印刷会社への見積り依頼やデザイン会社の候補出し、コンセプトや企画提案書の作成等を行いました。現在進行形の業務でもあり、ディレクションしていく中では、カメラマンやデザイナー、大学のキャンパスごとの担当者様と情報の漏れなくやり取りを行うことで、円滑に業務を進められるよう心がけています。

仕事のやりがい

デザイナーという立ち位置ではないですが、ディレクションを通して自分の考えるアイデアが形になっていくところにやりがいを感じます。

1日のスケジュール

9:15

9:30〜9:45

9:45〜12:00

12:00〜13:00

13:00〜14:00

14:00〜15:00

15:00〜16:30

17:00〜18:30

19:00

出社

メール・タスク整理

企画書等の資料作成

休憩

社内ミーティング(企画のすり合わせ)

企画書のブラッシュアップ

顧客訪問(ヒアリング・配信レポート提出等)

企画書の作成・メール対応

退勤

※スケジュールは一例です、勤務状況により変動します。

プライベートの過ごし方

  • 散歩(小倉でランチしたり、ショッピングしたりしています)
  • 旅行(ライブに行って、その土地を巡っています!)
  • ギラヴァンツ北九州の試合観戦

採用応募者へのメッセージ

自分の考えた企画を形にするのが好きで挑戦してみたい人は、この仕事に向いていると思います。企画が形になった達成感はたまらないです!お会いできることを楽しみにしています!